ブログ
音楽療法が行われました
3階にて音楽療法が行われました♫
希望される方々にお集まりいただき、約1時間ボランティアの先生のエレクトーンに合わせて声高らかに歌われていました♩
梅雨のいま、季節に応じた曲を選曲し、先生のお話や入所者様の梅雨にまつわる思い出話などで花が咲いていました♪

ボランティアの先生、ありがとうございましたm(__)m
消防訓練を行いました
自主訓練にて避難誘導・初期消火(疑似)の訓練を行いました。

体調不良の方、要観察の方を除く全入所者様・通所利用者様にご協力頂きました。

昼間にリハビリ機器から出火し、初期消火に失敗したという想定です。

万が一に備えて訓練も真剣に行っています。
来月は消防署の方に立ち合って頂いての総合訓練を予定しています。
皆さまご協力ありがとうございましたm(__)m
面会実施中です
新型コロナウイルスやインフルエンザ等の感染症が下火になってきたことから、今月から面会方法を変更し、ご希望のご家族さまには居室での面会を実施しております。

(ご家族様の承諾を得て掲載しています)
諸条件やお約束事がありますので、当ホームページ内トップページ【お知らせ】より「面会方法の変更について」にてご確認ください。
今後の感染症等の状況により面会方法が変更になる際は同じくホームページにてお知らせしますのでご確認をお願いいたします。
誕生会のあとにレクリェーションを行いました
5月生れの方は2階の入所者様4名、3階の入所者様は0名です。
2階は誕生者の紹介とお祝い、3階は5月生れのスタッフをお祝いしました(笑)

各階ではレクリェーションで盛り上がっていました(^^♪

魚釣りゲームや輪投げではチーム戦が行われ賑やかな声が響いていました!(^^)!

看護師による体操も行われ、左右違う動きを間違わずにできるか……

皆さま「難しいね」と言いながらも笑いながら取り組まれていました(^^♪
いちご大福つくり
通所リハビリテーションのお部屋から甘ぁ~い良い匂いが漂ってきました(*^_^*)

皆さんで手分けして何やら作られています(^^♪

男性も積極的に(^^)/

仕上げの飾りつけです(*‘∀‘)

完成!

ホットプレートで作るイチゴ大福です!(^^)!
抹茶味と2種類の「大福びな」のできあがり!
女性の方は「家でも作ってみようかな‼」とレシピを貰われていました(^^)/
音楽療法がおこなわれました
ボランティアの先生にお越し頂き、3階で音楽療法が行われました♪
「春が来た」「365歩のマーチ」など数曲を先生のお話を交えながら1時間ほど歌いました♫

腹の底から大きな声で歌い、先生のお話で笑ったり、歌詞にまつわる昔話をしたり皆さま【良い表情】で楽しまれていました!(^^)!

ボランティアの先生、いつもありがとうございます。

5月からは面会方式が変わることもあり、ご家族様も面会のタイミングでこのような光景に遭遇することがあるかも知れません(^^♪
消防自主訓練を行いました
昼間に出火したと想定し、消防訓練を実施しました。

火元の場所の放送を聞いて火元と反対側へ避難を開始しました。
ご利用者様が動揺しないように常に声を掛け訓練に参加して頂きました!(^^)!

疑似消火…
当施設の消火器は約15秒噴射します。
利用者様が転ばないように慌てず誘導しました。
ご利用者様、ご協力ありがとうございましたm(__)m

誕生会が行われました
4月生れの方を紹介したあと、賑やかにレクリェーションが行われました!

ゲームでは笑い声が絶えませんでした!(^^)!

ふわふわスフレパンケーキ作り
おやつレクで【ふわふわスフレパンケーキ】をつくりました(#^^#)

役割分担して一緒に作っていきます。

ホットプレートで焼くときにいい匂いが漂っていました(*‘∀‘)

完成!

皆さま「美味しい♫」と食べられていました!(^^)!
また、企画しますね~ (^^)/~~~
あいら福祉まつりに作品を展示しました
姶良市中央公民館で開催された令和6年度福祉まつりに作品を展示しました。

龍桜高校の吹奏楽部の演奏で華やかに開会し、講演や表彰などもありました。
寒い一日でしたが、多くの方々が来られ楽しまれていました。