ブログ
感染者対応訓練を実施しました
現在全国においてインフルエンザが大流行しております。
新型コロナウイルスも増加傾向にあり油断できない日々を過ごしています。
これらのウイルスが一たび施設内に持ち込まれると集団感染のリスクがあります。
当施設では定期的に感染者が出たと想定し、対応訓練を実施しております。

本日は感染者が確認された想定で、看護師の指導のもとガウンテクニックを学びました。

速やかに隔離を行います。

汚染物等を入れるペールの設置確認。
レッドゾーン、イエローゾーンについて再確認をし訓練終了でした。
皆さま、基本予防策(手洗い・うがい・マスク着用)の徹底をお願いいたします。
令和7年元旦
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。

入所されている皆さまはご家族様方のご理解とご協力により、新型コロナウイルスやインフルエンザに罹患することなく無事に新年を迎えることができました。

引き続き感染予防に努めてまいります。

本日の昼食は「おせち弁当」。
皆さま楽しみにされていましたので、目で楽しんで、口で味わってお正月気分を楽しんで頂ければと思います。
本年もよろしくお願い申し上げます。
音楽療法がありました(令和6年12月)
ボランティアの先生にお越し頂き、歌を声高らかに歌いました(#^^#)

「たき火」「富士山」「お正月」など冬の歌を歌い、「ふるさと」や「りんごのうた」など懐かしい歌も(^^♪
手拍子もでて、皆さま楽しい時間を過ごされていました!(^^)!

ボランティアの先生、ありがとうございましたm(__)m
来年もまた宜しくお願いします_(._.)_
感染予防の研修をおこないました
手洗い石鹸や手指消毒材、マスクなどの衛生用品を取り扱うサラヤ(株)さまのご協力により、感染予防の一環として手洗いの仕方についてスタッフ研修会を行いました。

まずは座学で感染の流行状況などを学びました。

汚れに見立てた専用の液体を手に付け、手洗い後の洗い残しを確認します(;^ω^)

念を入れて洗ったつもりでも爪や指の間、手首などに洗い残しが多い事がわかりました(^’^)
手洗いの大事さを改めて実感した研修会でした。
クリスマス会誕生会を行いました
12月生れの方をお祝いする誕生会&クリスマス会がおこなわれました!

誕生者の紹介のあとはレクリエーションで楽しまれました!(^^)!

賑やかな声が響き渡っていました(#^^#)

持たれている箱はクリスマスプレゼントです(^^)/
【膝掛け】をプレゼントしました!
皆さま同じ物ですので記名をお願いいたしますm(__)m

間もなくお正月…
元気にお過ごしください(#^^#)
おやつレクを行いました!
クリスマスツリー型のスポンジに色とりどりのフルーツ等を乗せてお茶と一緒にいただきました(*‘∀‘)


ご自慢の作品( *´艸`)

男性の方も楽しみながら盛りつけられていました(*^_^*)

「もう食べて良いの?」 (#^^#)

綺麗に盛り付けられてますね(#^^#)

「わたしのオヤツも撮って」 (^^♪
皆さま自分で盛りつけたおやつを【おいしい】と残さず食べられていました!(^^)!
また楽しいオヤツレクを企画しますね(by管理栄養士)。
雪だるま(?)つくり
2~3週間前から通所リハビリの余暇時間に風船を使ってご利用者さまとスタッフが一緒に何やら作っている光景を目にしました(*‘∀‘)
時々ふうせんが割れて驚く声も聞こえていました( *´艸`)
風船に新聞紙を張り付けて乾燥をまちます。

乾いた新聞紙の上に真っ白い紙を貼って再び乾燥・・・

カラフルな色紙を付けて・・・ (*‘∀‘)
完成の形が見えてきました(*^_^*)

かわいい雪だるまの出来上がり(^^)/
通所のご利用者さま全員の雪だるまが完成したらそれぞれお持ち帰り頂く予定です(*^_^*)
夜間想定訓練を行いました
夜勤者だけの時間帯に火災が発生したとの想定で消防訓練を行いました。
少人数での避難誘導は時間との勝負です!
怪我のないように、事故のないように慎重に安全に誘導します。
姶良市消防本部中央消防署の署員にご協力いただき消火器取扱い訓練も実施しました。
心を落ち着かせて消火‼
起きてはならない火災ですが、万が一に備えて真剣に訓練を実施しました。
今後も自主訓練も行いながら万が一に備えます。
訓練に参加いただいた入所者の皆さま、ありがとうございましたm(__)m
お立会い頂きご指導いたfだきました中央消防署の皆さま、消防設備会社の方、ありがとうございましたm(__)m
感染予防訓練
感染症が確認された場合、職員が拡散させてしまう可能性が大きいことから、職員がしっかりと防御しすることを身に着けるためにガウンテクニック訓練を実施しています。

看護師の指導のもと、正しい装着と正しい脱ぎ方を訓練し、万が一の感染症発症において対応できるよう年間を通して、全職員が最低一度は受けるようにしています。

感染症予防は持ち込まない事が一番ですが、もしものに備えて準備して参ります。
音楽療法がありました(令和6年11月)
ボランティアの先生にお越し頂き、声高らかに歌をうたいました(*^_^*)

3階の方々にお集まりいただきました♪
♫案山子 や ♫冬景色 など楽しく歌われていました(^^♪

ピアノが止まっても2番や3番の歌詞を続けて歌われる方もいて賑やかな時間でした(^^)/