ブログ

サロンにお邪魔しました!

お声がけいただき、サロンにお邪魔しました。

介護施設だけではなく、自立した高齢者も利用できる高齢者施設についてお話してほしいとのリクエストを頂いていましたので、今回はいろいろな「高齢者施設」についてお話をさせて頂きました。

 

レクリエーションで和やかに楽しんで頂きました。

 

頭と体を使って…

楽しみながら頭の体操をされていました(^^♪

 

私たちはサロンや地域の集まりなどにお邪魔してご要望のあった内容などについてお話しさせて頂きます。

日時などご希望に添えない事もありますが、まずはお問合せくださいm(__)m

電話(0995)62-5755

 

介護ロボット試用中です

生産性向上のため、介護スタッフ、看護スタッフの介護負担軽減を目的とした介護ロボットを入所者様のご理解とご協力のもと試用しています。

鹿児島県介護実習・普及センターのご担当者様よりアドバイス・支援を受けながら複数台の介護ロボットをお借りして当施設にはどのようなロボットが向いているか、どのロボットが必要かを検証中です。

こちらの介護ロボットは寝たきりの方をベッドから車いすに(車いすからベッドに)移乗する際にスタッフの腰痛予防のために試用しています。

電動で動かすため、腰への負担は皆無です。

紹介した介護ロボットは複数台お借りしているうちの一台ですが、他には体に装着するタイプの物などを試用させて頂いております。

次年度の本格導入に向けて検証してまいります。

芋掘り

施設の裏に少しだけ植えていたサツマイモの収穫をしました(^^♪

「大きいのが入ってるね~」

「きれいな芋じゃ」

など会話が聞こえてきました(‘ω’)

少し寝かせたら、おやつレクで調理して皆さまに食べていただく予定です(^^)/

「第2回晶貴会まつり」

本日(11月15日)は「第2回晶貴会まつり」でした!

 

汗ばむほどの快晴でした(*^_^*)

 

屋外テントコーナー

ハンドメイド品などの物販や野菜販売、ブローチ作り、マジック教室等のコーナーが設けられていました。

 

龍桜高等学校吹奏楽部の演奏♩

このあと別の場所でも演奏されるとのことでした。

 

BONDXのミニライブ♪

盛り上げていただきました(^^♪

 

キッチンカーも来ていただきました!(^^)!

 

「マジックRin」さんのマジックショー(*‘∀‘)

 

踊り♫

 

フラダンス♩

 

フォトフレームコーナー

 

地元の皆さま、ボランティアの皆さま、ゲストの皆さま、ご参加頂いたご家族さま有り難うございましたm(__)m

 

感染症に関する勉強会

外部講師としてサラヤ株式会社のご協力により、感染症に関する勉強会を開催しました。

テーマは二つ。

①手指衛生の重要性と実践

座学の後、実際にウイルスに見立てた液を手に塗り、その後水洗いをしてもらいました。

専用の機械で洗い残しを確認することができました…

 

②インフルエンザ予防

冬季にかけて流行するインフルエンザについて学びました。

 

インフルエンザや新型コロナウイルス、ノロウイルスなどの感染症予防に努めて参ります。

講師を務めていただきましたサラヤ(株)鹿児島地区担当のS様、ご多忙のなかをありがとうございました。

法人設立55周年!

本日(10月30日)は当法人の設立55周年記念日です!

地域の皆さま、ご利用者さま・ご家族さま、OB・OG、そしてスタッフのお陰様で今日の日を迎えることができました。

55周年を記念して来年のカレンダーを作りました。

2種類つくりました(*^_^*)

ご利用者様にもお配りさせていただきます。

令和8年にお使いいただけると幸いです。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

いきなり団子作り

通所リハビリテーションのお部屋から賑やかな声が聞こえてきたので、覗いてみました(^^)/

男性も協力して何やらこねています。

 

ホットプレートで焼いて…

 

完成(;^ω^)

(途中経過の写真を撮り忘れました) (-_-;)

 

いきなり団子‼

お芋とあんこも良い感じです(`・ω・´)b

美味しそうですね~(*^_^*)

運動会の準備中です!

今年も運動会を計画しています(*^_^*)

2025運動会プログラム

楽しい時間になるようにスタッフが小物など準備中です(^^♪

ばななジュース!

ばななジュースを作りました(*^_^*)

↓  ↓  ↓

ばななジュース作り

皆さま「おいしい(^^♪」と大変喜んでくださいました(*^_^*)

 

フラワーアレンジメント教室

18日(木)

ボランティアの先生にお越し頂き、希望される方を対象にフラワーアレンジメント教室が開催されました。

楽しみながら取り組まれていました(*^_^*)

 

真剣な表情です(*‘∀‘)

 

素敵なアレンジメントが出来上がりました(^^♪

食堂や居室の台において眺めていらっしゃいます。