ブログ

あいら福祉まつりに作品を展示しました

姶良市中央公民館で開催された令和6年度福祉まつりに作品を展示しました。

 

2025.3.16

 

龍桜高校の吹奏楽部の演奏で華やかに開会し、講演や表彰などもありました。

寒い一日でしたが、多くの方々が来られ楽しまれていました。

 

消防訓練を行いました

姶良市消防本部中央消防署と消防設備業者のご協力により、消防訓練を実施しました。

2025.3.13消防訓練1

大きな地震が発生したと想定し、頭部保護などを行いました。

 

地震により火災が発生!

職員の指示により避難をします。

2025.3.13消防訓練2

 

ご利用者様にもご協力いただきました。

2025.3.13消防訓練3

 

最後は消火訓練を行い消火器の使用手順を確認しました。

2025.3.13消防訓練4

 

南海トラフ地震が起こることが予想されております。

万が一に備えて今後も訓練を計画していきます。

入所者様、通所ご利用者様、ご協力ありがとうございましたm(__)m

サロンにお邪魔しました

サロンへのお声がけを頂きましたので、喜んで参加させていただきました(*‘∀‘)

2025.2.26サロン1

先ずはリハビリスタッフによる【尿漏れ防止】について説明をしました。

なぜ、年をとると尿漏れをしやすくなるのか、それを予防するにはどうしたら良いか…

 

2025.2.26サロン2

椅子に腰かけたまま出来る尿漏れ防止の体操を一緒に行いました。

ご自宅でも続けてみたいとの声もありました。

 

2025.2.26サロン3

続いては、フレイル(健康寿命)予防の食事についてお話しさせていただきました(^^)/

「たくさん食べて・たくさん出かけて・たくさん笑いましょう」がテーマでした(*‘∀‘)

 

2025.2.26サロン4

最後はゲームでたくさん笑っていただきました(#^^#)

 

当施設では、介護のこと、高齢期の食事、転ばないための体操などなど、テーマを頂ければサロンや自治会、グループの集まりに出張し、専門のスタッフがお手伝いさせていただきます。

テーマが無くても、【お任せ】でも構いません。

先ずは、ご連絡お待ちしておりますm(__)m

電話 (0995)62-5755

 

初午祭(前夜祭)

春の訪れを知らせる鹿児島神宮の初午祭が2月16日(日)に行われます。

本日は前夜祭ということで当施設の正面駐車場でもお披露目していただきました。

2025.2.15初午祭1

 

入所されている皆さまは寒さと感染症対策でガラス越しでの見学。

通所されている皆さまは帰宅を控え玄関先で見学されました。

2025.2.15初午祭2

 

保存会のみなさま、ありがとうございましたm(__)m

明日は生憎の空模様の予報が出ていますが、良い一日になることを祈念いたします。

 

節分豆まき

今年もシルバータウン加治木に心優しい「鬼」さんが来ました(^’^)

2025.2.3節分1

 

ご利用者様も優しくマメを投げてくださいました(^^)/

2025.2.3節分2

 

カメラマンを脅さないで~(恐)….

2025.2.3節分3

 

三人の鬼さん、ご苦労様でしたm(__)m

2025.2.3節分4

 

節分を前に…

明日(2月2日)は節分…..

通所リハビリテーション事業所は定休日のため、1日繰り上げて豆まきをしました(^’^)

2025.2.1デイ節分1

赤鬼へ「エイ‼」

 

2025.2.1デイ節分2

利用者「どこから来たの?」

鬼「・・・・」

外野「こやまだ‼」

こんなやり取りがあったのかどうか(笑)

 

2025.2.1デイ節分3

皆さま優しく豆を投げてくださいました!(^^)!

 

通所ご利用の皆さま、

来週は大寒波が予想されています。

天気予報を見て、ご自宅では寒くないようにお過ごしください(^^)/~~~

 

フラワーアレンジメント教室(1月)

事前に希望を募っていたご利用者様方はフラワーアレンジメントを行いました(^^♪

2025.1.29フラワーHP1

 

ボランティアの先生にお花から準備して頂き、見本を参考にしながらも思い思いに取り組まれていました(^’^)

2025.1.29フラワーHP2

 

この素敵な笑顔をモザイクなしでお見せしたいくらいです(#^^#)

2025.1.29フラワーHP3

 

皆さまの作品は食堂テーブルや居室の床頭台に飾ってあります。

ボランティアの先生、ありがとうございましたm(__)m

 

 

通所でオヤツレク(^^)/

通所リハビリご利用の皆さまと一緒に「おやつ」レクを行いました(^’^)

管理栄養士立ち合い指導のもと、衛生面に十分気を付けながら実施しました。

2025.1.21おやつレク0

 

慣れた手つきで混ぜて頂いています( *´艸`)

 

2025.1.21おやつレク0 0

 

代わる代わる一人一役でお願いしました!(^^)!

 

2025.1.21おやつレク1

 

ホットプレートで焼いて・・・

とっても良い匂いがロビーにも漂いました(^^♪

 

2025.1.21おやつレク2

 

完成!

 

2025.1.21おやつレク3

 

「かぼちゃソフトクッキー」

 

15時のお茶と一緒に召し上がっていらっしゃいました(^^♪

 

また楽しいおやつレクを企画しますね~ お楽しみに♪

 

初詣 (#^^#)

入所されている皆さまはインフルエンザやコロナウイルス感染予防のため、外出を制限させて頂いております。

お正月は少し過ぎましたが、新年会・誕生会で初詣気分を味わって頂きました!(^^)!

2025.1.16新年会1

巫女さんに扮した職員のお祓いを… 

「気持ちを込めて精いっぱい頑張りました(巫女役)」

 

2025.1.16新年会2

1人ひとりお参りもしました(#^^#)

 

この鳥居も入所者様とスタッフが千切り紙を貼り合わせて作ったもので、ブルーの背景は正月の青空をイメージしています(^^)/

 

2025.1.16新年会3

寝たきりの方もベッド毎移動して・・・(*‘∀‘)

鈴の音に喜んでおられました(*^_^*)

 

2025.1.16新年会4

こちらは絵馬飾り。

色々な願い事が書いてありました(^’^)

 

2025.1.16新年会5

この絵馬もスタッフの手作りです…

 

少しでもお正月の雰囲気を出そうと協力して準備していました(^^)/

入所されている皆さま、そして皆様方が元気にこの一年を過ごせることを祈念いたしますm(__)m

 

通所リハの初詣

通所リハビリテーションご利用の皆さまは数班に分かれて初詣レクを実施しています。

デイ初詣モザイク

 

送迎車両がご神殿の近くまで入れる神社をスタッフが探して・・・

加治木駅近くの【諏訪神社】にお参りですm(__)m

 皆さま、何を御祈願されてるのでしょうか_(._.)_

 

入所されている皆さまはインフルエンザやコロナウイルス感染予防のため外出ができませんのでスタッフが何やら計画しているようです(#^^#)

お楽しみに~(^^♪