ブログ

敬老会・誕生会

入所の皆さまは「敬老会・誕生会」でした(^^♪

楽しい余興も行われ、職員による寸劇も大好評(?)でした(*‘∀‘)

 

皆さま楽しまれていました!(^^)!

 

職員手作りの長寿の賞状も準備されていました(*^_^*)

敬老のプレゼントには「フェイスタオル」を皆さまに贈らせて頂きます。

ご家族洗濯の方はお名前の記入をお願いしますm(__)m

委託洗濯の方はこちらで記名させて頂きますので、悪しからずご了承くださいm(__)m

染物レクをしました

通所リハビリテーションのお部屋から賑やかな声が聞こえてきたので覗いてみました。

色々な色の絵具を準備して、布を浸けて色付けをしていました。

 

皆さま思い思いに好みの絵具に浸けて楽しまれていました。

 

しっかり乾かして暫く施設に飾らせて頂いた後はお持ち帰りして頂きます。

AED講習会を開催しました

先日、近隣の自治会の皆さまへお声がけし、姶良市中央消防署のご協力のもと、AED講習会を開催しました。

AED講習会 ← クリック

近隣の皆さま、中央消防署の皆さま、ありがとうございましたm(__)m

サロンにお邪魔しました

本日はサロンにお邪魔させていただきました。

当法人の運営する施設・事業所の役割の説明や介護保険制度について説明させて頂きました。

認知症予防についてお話させていただいたあと、歌に合わせて体操をしました。

簡単な体操ですが、伸ばす関節を意識する意識するだけで全然違います。

サロングループの皆さま、ありがとうございましたm(__)m

当施設では自治会や少人数グループのサロンや勉強会などに出張して座学や体操など協力させて頂いております。

お気軽にお問合せください。

音楽療法

ボランティアの先生にお越し頂き、2階の入所者様の音楽療法が行われました♫

♩海   ♩あこがれのハワイ航路  ♩夏は来ぬ

♩瀬戸の花嫁  ♩星影のワルツ  ♩夏の思い出

♩茶摘み   など、昔の事を思い出しながら楽しく歌いました(^^♪

♩「茶摘み」は手遊び歌として、年配者(先輩)と実習で来ている高校生とで、スピードやリズムなど全く違い、入所者様も楽しまれていました(^^♪

ボランティアの先生、実習の高校生、ありがとうございましたm(__)m

フラワーアレンジメント教室がありました

7月23日(水)

ご希望される方を対象にボランティアの先生にお越し頂きフラワーアレンジメント教室が開催されました(^^♪

先生のお手本をサンプルにしながら、皆さま楽しんで取り組まれていました。

完成後は食堂テーブルやお部屋の床頭台に置かれて眺めておられます(*‘∀‘)

ボランティアの先生、有り難うございましたm(__)m

おやつレク

外出から戻るとロビーに良い匂いが漂っていました(*‘∀‘)

通所リハビリテーションのお部屋で「おやつレク」の真っ最中でした!

「さくべい」を作っています(^^)/

生地を練る作業を分担して…

 

男性も一生懸命にこねて…(*^_^*)

 

ねじった物をホットプレートで揚げ焼きし、焼き色が付いたらひっくり返す作業を3回ほどくり返し全体に焼き色をつけていきます。

 

きつね色に焼けたらキッチンペーパーを引いたトレーに取り上げます。

 

砂糖・塩と一緒にきなこや黒すりごまをまぶして完成です!(^^)!

「さくべい」は中国から伝来した唐菓子で、平安貴族が七夕の節句に病除けを祈願して食べていたそうです(*‘∀‘)

 

レシピを貰って帰るご利用者様もいらっしゃいました(^^♪

お茶会が行われました

2階・3階でお茶会が行われました(^^♪

「コーヒー」が一番人気でした!(^^)!

マスカットジュースやカルピスも楽しまれていました(^^)/

おやつの【アイスクリーム】も美味しかったとの声が聞かれました(*‘∀‘)

また企画しますね~

大人の塗り絵で入賞しました

明治安田生命の主催する「大人の塗り絵コンクール」に通所リハビリテーションのご利用者様が【特別賞】に入賞されました!

先ごろ賞状と景品が当施設に届き、皆さまに紹介し贈呈いたしました。

おめでとうございます♫

皆さまの励みになります(^^♪

次も応募してくださいね~

消防総合訓練を行いました

6月26日(木)

姶良市中央消防署の立ち合いのもとで昼間に火災が発生したと想定し、消防総合訓練を行いました。

入所者様・通所ご利用者様にも協力頂き、転倒事故に気を付けながら非常口まで避難誘導。

消火器の基本的な取り扱い方を学びました。

水消火器での消火訓練。

万が一の火災に備えて真剣に取り組みました。

入所者様、通所ご利用者様ご協力ありがとうございました。

姶良市中央消防署ならびに消防設備業者の方には立ち合いおよびご助言ありがとうございました。