ブログ
音楽療法♪
ボランティアの先生にお越しいただき、音楽療法が行われました♪
春が待ち遠しいということで、春にまつわる歌を中心に先生の電子ピアノに合わせて皆さま声高らかに歌われていました(^^♪

普段は小声で話される方も今日は大きな声を出されていました(‘ω’)
口を開けること、動かすこと、声を出すこと、リズムをとること、歌うことなどなど良い刺激を与えてもらっています。
ボランティアの先生、ありがとうございましたm(__)m
またお邪魔させて頂きました!
サロンにお声がけ頂きましたので、またお邪魔させて頂きました。
今回は【転倒予防】を重点的に学びたいとのことでしたので、リハビリ職員を中心に自宅でもできる転倒予防体操を皆さまに体験して頂きました。
自治会やグループなどの集まりで、介護保険のことや、介護施設・高齢者施設のこと、転ばない体操などご興味がありましたら先ずはお問合せ下さい。
おやつレクをおこないました


皆さま出来る範囲で作業して頂きましたが、流石に女性は手元が起用といいますか、手際よくされていました!(^^)!

カップをホットプレートで蒸します

お茶と一緒に召し上がられていました!(^^)!
皆さま完食でした(^_-)-☆
サロンに参加しました

サロンにお声がけ頂き参加させていただきました。
簡単な法人の紹介と、各種施設の役割などについて説明しました。

映像でも各種施設等のことをお話しさせて頂き、【介護】ではなく、自立した方でも入居できる施設があることなど説明しました。
皆さま興味深く聞いてくださいました。

リハビリの先生により、自立した生活を続けられるように足腰を鍛える体操もしました。
「この体操なら家でもできる」「続けられそう」とのお声もいただきました。
当施設は法人内各事業所の担当者と連携し、サロンや地域の集まりにてご要望の内容でお手伝いさせて頂きます。
まずはお問合せください。
いもきんつば作り
通所リハビリテーションのお部屋から賑やかな声が聞こえてきました!(^^)!

皆さまで分担して混ぜたり丸めたり…(^^♪

たこ焼き用のプレートで焼いていました(^_-)-☆

焦げないように回しながら焼いています。

こんがり焼きあがりました(^^)/

皆さまお茶の時間に「おいしい」と食べられていました!(^^)!
シルバー神社で初詣

誕生会&施設内初詣が行われました(^^♪

巫女さんに扮したスタッフに向かって「ありがたい」と拝まれる入所者様もいらっしゃいました!(^^)!

シルバー神社にお一人お一人お参りし、絵馬も飾られていました(^_-)-☆
皆さまお元気にお過ごしください!
良い年になりますように~
書初め

書初めをしました!

新しい年を迎え気持ち新たに筆を走らせておられました(^^)

皆さま、お元気にお過ごしください。
良い年になりますようにm(__)m
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
天気に恵まれた元旦になりました。

本年も何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m
今年一年ありがとうございました
天気に恵まれた大晦日…

今年も大変お世話になりましたm(__)m
皆さまのご理解とご協力により、インフルエンザなどの感染症を持ち込むことなく無事に年の瀬を迎えることができました。
来年も何卒よろしくお願い申し上げます。
良い年をお迎えください(^^)/
誕生会・クリスマス会を行いました
18日(木)は入所者様の誕生会・クリスマス会でした!

12月の誕生者をお祝いしたあとレクリェーションを楽しまれていました(^^♪

女性も男性も童心にかえり、紙コップ倒しに夢中になられていました(^^)/

今のところ、インフルエンザもコロナウイルスも感染者が居らず平穏な毎日を過ごせています。
このまま何事もなく年末年始を迎えることを願うばかりです…