感染症発生時の対応訓練を行いました

施設内で新型コロナウイルス感染が確認されたと想定し、今年度2回目の感染症発生による対応訓練を行いました。

 

マニュアルに従い、2階の数部屋をレッドゾーンとしてゾーニングを行い、そのゾーンを担当するスタッフ専用の部屋を準備するところまで行いました。

感染症対応訓練2R3.9.14

レッドゾーンを担当するスタッフはこの部屋を拠点に感染した方の看護やケアにあたります。

 

感染症対応訓練R3.9.14

職員待機部屋の外にはガウンテクニック用の材料も設置する訓練まで実施し、手順などの確認を行いました。

 

新型コロナウイルスの感染は防がないとなりませんが、昨今いろいろな施設や医療機関でもクラスターが発生しています。

万が一に備えて今後もこのような訓練を継続してまいります。

リハビリの作品

入所者さま、通所リハ利用者さまがリハビリを兼ねて作品を作られ、施設内に飾ってあります。

DSC01158

 

DSC01160

 

DSC01161

 

DSC01162

 

細かい部分まで上手に作られています(^^♪

 

新型コロナウイルスにより行事が中止になっていますが、リハビリの先生方の指導により利用者様は楽しまれながら過ごされています(*^_^*)

 

シルバーだより(令和3年9月号)掲載しました

シルバーだより9月号を掲載しました。

「シルバーだより」のバナーからお入りいただくか、下記をクリックしてお入りください。

 

シルバーだより9月号

 ↓  ↓  ↓

https://kajiki-shokikai.jp/silver-t-k/images/contents/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%A0%E3%82%88%E3%82%8A_%E4%BB%A4%E5%92%8C3%E5%B9%B49%E6%9C%88.pdf

8月生れの方へ花束と色紙贈呈を行いました

当初計画では今日は8月生れの方をお祝いする誕生会のはずでした・・・

 

鹿児島県の新j型コロナ警戒基準が最も高い「ステージ4」に引き上げられたことから、当施設も今まで以上に感染予防策をとることにしました。

 

誕生会ではゲームや余興を行うことから、どうしても一人ひとりの距離が近くなってしまいます。

窓を開けて換気をしても、距離が近いため手が触れたり、ゲームで使用する「物」を介してヒトが触れたものを触ってしまうことから、今月は「誕生者紹介」のみ行い、花束のプレゼントとお部屋担当者からの色紙を贈らせていただきました。

 

R3.8.18

代表者(男性)

 

R3.8.18 2

代表者(女性)

 

8月生れのみなさま、おめでとうございますm(__)m

お身体に気をつけて元気にお過ごしください<(_ _)>

 

 

来月の行事開催につきましては、今後の県内の感染状況により判断させていただきます_(._.)_

 

 

シルバーだより(令和3年8月号)を掲載しました

シルバーだより8月号を掲載しました。

「シルバーだより」のバナーからお入りいただくか、下記をクリックしてお入りください。

 

 シルバーだより

  ↓ ↓ ↓

https://kajiki-shokikai.jp/silver-t-k/images/contents/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%A0%E3%82%88%E3%82%8A_%E4%BB%A4%E5%92%8C3%E5%B9%B48%E6%9C%88.pdf