ブログ
今日は2階で夏祭りでした(#^^#)

2階入所者様と一緒に「夏祭り開会宣言!」

的当てゲーム
よく狙って… (^^)/

スタッフがコツを伝授(*^_^*)

かき氷もありました(‘ω’)
「何味が良いですか?」
→ 1番人気は「いちご」
→ 2番人気は「エメラルドぱいん」 だったそうです…

「冷たくておいしいよぉ~ ありがとう」と仰ってました(^’^)

提灯のしたで総踊り(^^♪
非日常の時間を過ごしていただきました(*‘∀‘)
今年も夏祭りを開催しています
通所リハビリテーションで夏祭りが行われました!

昼食後の休憩の後、リハビリや余暇活動をされたあと当的ゲームなどで楽しまれていました(*‘∀‘)

ヨーヨー釣りでは「難しいねぇ」と言われながらも笑顔で挑戦されていました(#^^#)

最後はおはら節で終わりでした!(^^)!

カキ氷などもありましたが写真の撮り忘れ….です(-_-;)
2階・3階の皆さまも楽しみにしていてくださいね~
いちごアイス&カスタードパフェ作り
2階の入所者様と一緒に『いちごアイス&カスタードパフェ』を作りました!(^^)!
管理栄養士立ち合いのもとで始まりました(*‘∀‘)

それぞれ役割分担して… (#^^#)

手際よくまぜまぜ(*‘∀‘)

ホットプレートはスタッフが担当

「もう食べて良いのかしら?」(*^_^*)

皆さんで「頂きま—す」
「冷たくて甘くておいしい」
「また作りたい」
「孫にも食べさせてあげたい」
など皆さま喜ばれていました(^^♪
来月は3階の入所者様とのオヤツレクを計画したいと思います!
音楽療法で楽しい時間を過ごしました
2階の入所者様をメインとして、ボランティアの先生にお越し頂き音楽療法教室を開催しました(^^♪

夏にまつわる曲を選曲して発声練習を兼ね大きな声で歌いました(^^♪

歌詞に込められた意味などの説明を受けたり、入所者さまの経験から懐かしい話を聞かせて頂きました。
大きな声で歌われた後は、「楽しかった」「久しぶりに大きな声を出した」「歌うのは好きなのよ」など様々な感想が聞かれました。
また企画しますね~!(^^)!
ボランティアの先生、ありがとうございましたm(__)m
避難消火訓練を行いました
7月10日(水)
昼間に火災が発生したと想定し、避難消火訓練を行いました。

入所者様、通所ご利用者様にも参加協力いただきました。
焦らず、転ばないように慎重に避難誘導を行いました。

常に声を掛けながら火元と反対側の避難階段方向へ誘導しました。
消火につきましては写真を撮れていませんが、消火器での初期消火は「失敗した」との前提でした。
訓練終了後に消火器の取り扱い説明をして終了しました。
入所者様、通所ご利用者様、ご協力ありがとうございましたm(__)m
フラワーアレンジメント教室が開催されました
26日はボランティアの先生にお越し頂き、フラワーアレンジメント教室が開催されました(^^)
事前に希望を募り先生にお花を用意していただきました(#^^#)


お花をみると自然と笑顔になられます(#^^#)

思い思いにアレンジされています!(^^)!

食堂テーブルや居室の床頭台に飾られて眺めておられます(^^♪
当日は梅雨の影響で雨も強く、先生には何かとご面倒をお掛けしましたが、ご利用者様がとても喜ばれていました。
次もぜひお願いいたしますm(__)m
レクリエーションが賑やかでした
誕生会でレクリエーションが行われており、賑やかな笑い声が響き渡っていました(^^♪

ゲームになるとつい本気モードにスイッチが入ります!(^^)!

フライング気味ですが…(笑)

この最高の笑顔をモザイク無しで見せてあげたいくらいです(#^^#)

レクリエーション係りのスタッフが知恵を出し合い楽しい余興やゲームを考えて取り組んでいます(^^)/
来月は夏祭りを企画中です(#^^#)
ご利用者様も楽しみにされているようです(^^)/
書道教室がありました
ボランティアの先生にお越し頂いて書道教室を開催しました!(^^)!

先生のお手本を参考にしてチャレンジ!

スタッフの手も借りながら(*’▽’)

良く書けています(*‘∀‘)

「平和」なによりも平和が一番ですね(*^_^*)

毎回希望者を募り開催しています。
リハビリを兼ねて参加される方や、書道経験のある方、興味があって参加される方などさまざまですが、皆さま楽しんで取り組まれています(^’^)
また企画していきたいと思います(^^)/
ボランティアの先生、ありがとうございましたm(__)m
また次回もお願いいたしますm(__)m
実習生が余興をしてくださいました(^^♪(きょうは3階!)
きょうは実習生が3階の入所者様に余興をしてくださいました♪

孫のような実習生の演奏に手拍子で盛り上げてくださり、一曲終わるごとに拍手喝采でした!

昨日と今日、楽しい時間をありがとうございましたm(__)m

残りの実習期間も頑張ってくださいね!(^^)!
実習生が余興をしてくだいさいました(^^♪
介護実習にきている学生さんが2階の入所者様に余興をしてくださいました(*’▽’)

トロンボーンで『川の流れのように』を演奏していただき、涙ぐむ方も居られました…

『ふるさと』の演奏では皆さんも一緒に合唱し、和やかな時間が過ぎました(^^)/

明日は3階で余興をして頂けるそうです… (^^♪
3階の皆さま、明日をお楽しみに♪

たのしい時間をありがとうございましたm(__)m
明日も宜しくお願いしますm(__)m