ブログ

今日は2階で夏祭りでした(#^^#)

夏祭り2024.8.21 1

2階入所者様と一緒に「夏祭り開会宣言!」

 

夏祭り2024.8.21 2

的当てゲーム

よく狙って… (^^)/

 

夏祭り2024.8.21 3

スタッフがコツを伝授(*^_^*)

 

夏祭り2024.8.21 4

かき氷もありました(‘ω’)

「何味が良いですか?」

   → 1番人気は「いちご」

   → 2番人気は「エメラルドぱいん」 だったそうです…

 

夏祭り2024.8.21 5

「冷たくておいしいよぉ~ ありがとう」と仰ってました(^’^)

 

夏祭り2024.8.21 6

提灯のしたで総踊り(^^♪

 

非日常の時間を過ごしていただきました(*‘∀‘)

 

今年も夏祭りを開催しています

通所リハビリテーションで夏祭りが行われました!

デイ夏祭り2024.8.20 1

 

昼食後の休憩の後、リハビリや余暇活動をされたあと当的ゲームなどで楽しまれていました(*‘∀‘)

デイ夏祭り2024.8.20 2

 

ヨーヨー釣りでは「難しいねぇ」と言われながらも笑顔で挑戦されていました(#^^#)

デイ夏祭り2024.8.20

 

最後はおはら節で終わりでした!(^^)!

デイ夏祭り2024.8.20 3

 

カキ氷などもありましたが写真の撮り忘れ….です(-_-;)

 

2階・3階の皆さまも楽しみにしていてくださいね~ 

 

 

いちごアイス&カスタードパフェ作り

2階の入所者様と一緒に『いちごアイス&カスタードパフェ』を作りました!(^^)!

 

管理栄養士立ち合いのもとで始まりました(*‘∀‘)

いちごアイス1

 

それぞれ役割分担して… (#^^#)

 

いちごアイス2

 

手際よくまぜまぜ(*‘∀‘)

 

いちごアイス3

 

ホットプレートはスタッフが担当

 

いちごアイス4

 

「もう食べて良いのかしら?」(*^_^*)

 

いちごアイス5

 

皆さんで「頂きま—す」

 

「冷たくて甘くておいしい」

「また作りたい」

「孫にも食べさせてあげたい」

など皆さま喜ばれていました(^^♪

 

来月は3階の入所者様とのオヤツレクを計画したいと思います!

 

音楽療法で楽しい時間を過ごしました

2階の入所者様をメインとして、ボランティアの先生にお越し頂き音楽療法教室を開催しました(^^♪

DSC02115

 

夏にまつわる曲を選曲して発声練習を兼ね大きな声で歌いました(^^♪

 

DSC02117

 

歌詞に込められた意味などの説明を受けたり、入所者さまの経験から懐かしい話を聞かせて頂きました。

大きな声で歌われた後は、「楽しかった」「久しぶりに大きな声を出した」「歌うのは好きなのよ」など様々な感想が聞かれました。

また企画しますね~!(^^)!

ボランティアの先生、ありがとうございましたm(__)m

 

避難消火訓練を行いました

7月10日(水)

昼間に火災が発生したと想定し、避難消火訓練を行いました。

2024.7.10避難訓練1

 

入所者様、通所ご利用者様にも参加協力いただきました。

焦らず、転ばないように慎重に避難誘導を行いました。

 

2024.7.10避難訓練2

 

常に声を掛けながら火元と反対側の避難階段方向へ誘導しました。

消火につきましては写真を撮れていませんが、消火器での初期消火は「失敗した」との前提でした。

訓練終了後に消火器の取り扱い説明をして終了しました。

 

入所者様、通所ご利用者様、ご協力ありがとうございましたm(__)m

フラワーアレンジメント教室が開催されました

26日はボランティアの先生にお越し頂き、フラワーアレンジメント教室が開催されました(^^)

事前に希望を募り先生にお花を用意していただきました(#^^#)

フラワー2024.6.26 0

 

フラワー2024.6.26 1

お花をみると自然と笑顔になられます(#^^#)

 

フラワー2024.6.26 2

思い思いにアレンジされています!(^^)!

 

フラワー2024.6.26 3

食堂テーブルや居室の床頭台に飾られて眺めておられます(^^♪

 

当日は梅雨の影響で雨も強く、先生には何かとご面倒をお掛けしましたが、ご利用者様がとても喜ばれていました。

次もぜひお願いいたしますm(__)m

 

 

 

レクリエーションが賑やかでした

誕生会でレクリエーションが行われており、賑やかな笑い声が響き渡っていました(^^♪

2024.6.20 1

 

ゲームになるとつい本気モードにスイッチが入ります!(^^)!

2024.6.20 2

 

フライング気味ですが…(笑)

2024.6.20 3

 

この最高の笑顔をモザイク無しで見せてあげたいくらいです(#^^#)

2024.6.20 4

 

レクリエーション係りのスタッフが知恵を出し合い楽しい余興やゲームを考えて取り組んでいます(^^)/

来月は夏祭りを企画中です(#^^#)

ご利用者様も楽しみにされているようです(^^)/

 

書道教室がありました

ボランティアの先生にお越し頂いて書道教室を開催しました!(^^)!

書道2024.6 1

先生のお手本を参考にしてチャレンジ!

 

書道2024.6 2

スタッフの手も借りながら(*’▽’)

 

書道2024.6 3

良く書けています(*‘∀‘)

 

書道2024.6 4

「平和」なによりも平和が一番ですね(*^_^*)

 

書道2024.6 5

毎回希望者を募り開催しています。

リハビリを兼ねて参加される方や、書道経験のある方、興味があって参加される方などさまざまですが、皆さま楽しんで取り組まれています(^’^)

また企画していきたいと思います(^^)/

 

ボランティアの先生、ありがとうございましたm(__)m

また次回もお願いいたしますm(__)m

 

実習生が余興をしてくださいました(^^♪(きょうは3階!)

きょうは実習生が3階の入所者様に余興をしてくださいました♪

実習生余興3階1

 

孫のような実習生の演奏に手拍子で盛り上げてくださり、一曲終わるごとに拍手喝采でした!

実習生余興3階2

 

昨日と今日、楽しい時間をありがとうございましたm(__)m

実習生余興3階3

 

残りの実習期間も頑張ってくださいね!(^^)!

 

実習生が余興をしてくだいさいました(^^♪

介護実習にきている学生さんが2階の入所者様に余興をしてくださいました(*’▽’)

実習生レク1

 

トロンボーンで『川の流れのように』を演奏していただき、涙ぐむ方も居られました…

実習生レク2

 

『ふるさと』の演奏では皆さんも一緒に合唱し、和やかな時間が過ぎました(^^)/

実習生レク3

 

明日は3階で余興をして頂けるそうです… (^^♪

3階の皆さま、明日をお楽しみに♪

実習生レク4

 

たのしい時間をありがとうございましたm(__)m

明日も宜しくお願いしますm(__)m