8月の誕生会を行いました

 

8月21日(水)

8月生れの方の誕生会を行いました。

 

2019.8誕生会

 

 

 

余興ボランティア

「松木皇君(まつきおうき)」さん

 

 

日舞『大慶(よろこび)の舞』

2018.8誕生会2

 

新聞などでも良く目にされる方もいらっしゃることと思います(*^_^*)

 

 

 

2018.8誕生会3

 

高千穂小学校6年生です(^^♪

 

 

 

2019.8誕生会4

 

一人で日本舞踊から「天孫降臨」など太鼓7演目を披露してくださいました!

 

 

 

2019.8誕生会5

 

松木さんは小学校1年生の時から自己研鑽され、各地の行事などでも太鼓や踊りを披露されています。

 

 

 

最後は職員とコラボ

2019.8誕生会6

「お祭りマンボ」の曲に合わせて職員とコラボ(;^_^A

 

 

楽しい時間でした(^^♪

 

松木さんは誕生会終了後も利用者様最後の一人が会場から退出されるまで演台に残ってくださり、利用者とお話をして頂いたり太鼓のミニ演奏をして頂き見送ってくださいましたm(__)m

 

学校は間もなく二学期を向え、松木さんは来春には中学生!

 

松木皇君さんのますますのご活躍を祈念いたします。

ありがとうございましたm(__)m

 

※写真と名前の掲載につきましてはご本人様とお母さまに承諾を得ていることを申し添えます。

 

 

 

 

 

LEDへの切替工事が終わりました

 

当施設のLED切替工事が無事に終了しました。

 

ロビー

LED

 

 

食堂

LED2

 

 

居室

LED4

 

 

デイルーム

LED5

 

工事期間中は何かとご迷惑をお掛けしました。 m(__)m

 

天井の板(ジプトン等)は古さを隠せませんのであまり上を見ないでください.....(;^_^A

 

灯だけは環境に配慮したLEDになりました(^^♪

利用者の皆さま、ご家族の皆さまが明るく、楽しい日々を過ごして頂けるよう照らしてくれることでしょう(*^_^*)

 

 

LEDとは

  • 寿命が長く(蛍光灯の4倍の4万時間)取り替えの手間がかからない。
  • 消費電力が白熱電球の10分の1で電気代が安く省エネ(低コスト) かつ低発熱である。
  • 2011年3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震の影響を受けて日本全国で節電意識が高まったこともあり、2011年5月頃から一気にLED照明への関心が高まっている。

 

 

 

 

音楽会♫

8月9日(金)

鹿児島県音楽サークル協議会の皆さまにお越し頂き音楽会を開催しました♪

 

2019音楽会

 

歌おう 生きよう 手をつなごう」をメインテーマに歌や演奏など披露してくださいました♫

 

 

2019音楽会2

 

美空ひばりさんの「りんご追分」「ともだちはいいもんだ」など利用者様の記憶に残っている曲の演奏では手拍子や一緒に口ずさむ方もいらっしゃいました(^^♪

 

※「ともだちはいいもんだ」ってどんな曲(・・? って思われますよね?

 『♫ひとりはみんなのた~めにぃ♬、みんなは一人のた~めにぃ~♫』このような歌詞の曲です(^^♪

 

2019音楽会3

 

綺麗な音色にうっとりされる方も多くいらっしゃいました(*^_^*)

 

 

2019音楽会4

サブテーマ「音楽は心と心を結ぶ虹!

 

 

2019音楽会5

 

「となりのトトロ」などリズムの良い曲では手拍子も!(^^)!

 

 

2019音楽会6

同じくサブテーマ「腹の底から歌おう

 

 

唱歌「ふるさと」や坂本九さんの「上を向いてあるこう」では一緒に歌う方もたくさんいらっしゃいました(^^♪

 

2019音楽会7

 

入所者様、通所ご利用者様、ご家族様みなさまから「楽しかった~」とお言葉を頂きました!

 

鹿児島県音楽サークル協議会の皆さま

楽しい時間をありがとうございましたm(__)m

 

 

 

避難・消火訓練を行いました

 

昼間の火災発生を想定して避難誘導と初期消火の自主訓練をおこないました。

 

 

2019.8消防

10型消火器で疑似消火

 

2019.8消防2

職員は避難誘導に走ります

 

 

2019.8消防3

怪我がないように安全に誘導します

 

当施設は総合訓練・部分訓練を定期的に実施し、万が一に備えます。

 

ご協力ありがとうございました。

 

シルバーだより8月号

シルバーだより8月号を掲載しました。

「シルバーだより」よりお入りください。