松ぼっくりツリーを作りました!

 

通所リハビリ利用の皆さまがリハビリの一環で松ぼっくりツリーを作られました(^^♪

 

デイ

 

 

集中して製作中!(^^)!

松ぼっくりツリー

 

綺麗な作品が出来上がりました!

 

松ぼっくりツリー2

 

 

当施設の通所リハビリテーションでは様々なレクリェーションを企画し、残存機能の維持・向上や日常生活に活かせる訓練を実施しております。

 

松ぼっくりツリー4

 

遠慮なくお問合せくださいm(__)m

 

   シルバータウン加治木

   電話(代表) 0995-62-5755

 

 

 

サロン活動(2019年12月3日)

 

地元の自治会から要請を受けてサロン活動を行いました。

 

2019.12.3 0

理学療法士により腰痛予防について説明を行いました。

 

 

そして実際に体操を・・・

2019.12.3

椅子に腰かけてできる体操を紹介しました。

「これなら家で出来る」「続けることが大切だね」と前向きな声がありました(^^♪

 

 

最後にジャンケンゲームで脳トレをして終了でした。

2019.12.3 2

 

 

今回は、自治会の自主サロンの時間の中で「1時間程度お願いしたい」との要請を受けて出かけました。

このように、短時間でも要望があればご協力いたします。

先ずは、お問合せください。

 

    姶良市社会福祉協議会もしくは当施設へご連絡ください。

 

 

 

 

シルバーだより12月号を掲載しました

シルバーだより12月号を掲載しました。

「シルバーだより」のバナーからお入り頂くか、下記をクリックしてお入りくださいm(__)m

 

 

シルバーだより12月号

http://kajiki-shokikai.jp/silver-t-k/images/contents/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%A0%E3%82%88%E3%82%8A12%E6%9C%88%E5%8F%B7.pdf

 

 

消防訓練(夜間想定)を行いました

 

入所者様が消灯された22時に火災が発生したと想定して総合訓練を行いました。

姶良中央消防署の立ち合いをいただきご指導いただきました。

 

yakannsoutei 3

 

 

職員間で連携をとり避難誘導を行います。

yakannsoutei2

 

 

逃げ遅れが居ないか最終確認

yakannsoutei

 

消防署の方より

「逃げ遅れが居るのか、居ないのか」「いる場合は何人残っているのか」最低限このことだけは消防隊員に伝えて欲しいとのことでした。

 

入所者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

認知症者見守り練習について

 

姶良市加治木町かもだ通り商店街周辺を会場に認知症者の見守り練習が行われます。

これは、認知症と思われる方を見かけたときの声掛けの仕方や通報の仕方などについて実際に商店街で行うもので、認知症者に扮した方を発見するところから始めます。

 

 日時  12月1日(日) 9:00~12:00

 場所  かもだ通り商店街周辺

 

 

当施設からも職員数名が参加します!

もしかすると当施設の職員が認知症役かも知れません・・・(*‘∀‘)

 

      ↓↓↓ クリック

     見守り練習.pdf

 

問い合わせ先 : リハケアガーデン加治木 北山さま

         電話0995-70-0401