シルバーだより(令和5年9月号)を掲載しました

シルバーだより9月号を掲載しました。

「シルバーだより」のバナーからお入り頂くか、下記をクリックしてお入りください。

 

シルバーだより9月号

 ↓  ↓  ↓  ↓

https://kajiki-shokikai.jp/silver-t-k/images/contents/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%A0%E3%82%88%E3%82%8A_%E4%BB%A4%E5%92%8C5%E5%B9%B49%E6%9C%88.pdf

風鈴ができ上りました

8月12日に紹介した作品作り...

 ↓  ↓  ↓  ↓

https://kajiki-shokikai.jp/silver-t-k/blog/502-%E4%BD%95%E3%81%8C%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%82%8B%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8B-%EF%BC%9F.html

 

「風鈴」でした!

 

DSC01933

水を入れる風船(ぼんぼん)をベースに紙を貼り、その紙が乾燥して固まったあと風船を割って外し風鈴の形に仕上がりました(^^)/

 

DSC01936

 

思い思いの絵柄を貼って仕上げてあります(^'^)

 

DSC01937

 

紙がベースですので「リンリン♪」の音はなりませんが、鈴の優しい音が響いています♬

 

今後も季節感を感じられる作品作りに取り組んでいきたいと思います(^^)/

 

フラワーアレンジメント教室(令和5年8月)がありました

希望されるご利用者様方がフラワーアレンジメント教室に参加されました。

フラワー2023.8 1

 

ボランティアの先生に教えてもらい、スタッフも手伝いました(*‘∀‘)

 

フラワー2023.8 2

 

思い思いに生けていきます('ω')

 

フラワー2023.8 3

 

切り揃える方、そのままの長さを活かす方と様々です(^'^)

 

フラワー2023.8 4

 

皆さまの作品は食堂テーブルや居室に置いてあります(^^♪

 

 

こちらは先生の作品

DSC01930

見本として作って頂き、皆さま参考にされていました!(^^)!

 

コロナ禍ではこういった行事も開催することが出来ませんでした...

ボランティアの先生のご協力のもと少しずつではありますが、コロナ禍前のように会話や笑い声が聞こえるレクリエーションを行っていきたいと思います(^^)/

 

 

スイカ割りとウナギすくい

8月生れの方のご紹介をし、皆さんでお祝いしたあとはレクリエーションが行われました(^^)/

DSC01923

中央に置かれたスイカにお手玉を投げて割るゲームです('ω')

 

DSC01926

綺麗に割れました(^^♪

この「スイカ」はスタッフの手作りです('ω')

ビーチボールに紙を重ねて糊で固めて型を作ったそうです(^^)/

 

 

DSC01919

こちらではサークル内に細く切った新聞紙を入れて何やら棒で漁っています(^'^)

 

DSC01920

上手にすくい上げておられます!(^^)!

 

DSC01915

ドジョウではありません(笑)

ウナギが隠れていました.... (^^♪

30秒間に何匹のウナギをすくい取れるか・・・

多い方は3匹でした!(^^)!

 

皆さま楽しそうに参加されていました(*‘∀‘)

今後も思考を凝らしたレクリエーションを考えていきます!

何が出来るんでしょうか... ?

妙に通所リハビリテーションのお部屋が静かです.... ?

覗いてみると・・・・

DSC01911

みなさま静かに何や手に持って集中されています(;^ω^)

 

DSC01912

よく見ると水を入れる風船ヨーヨーの上にちぎった紙を貼り重ねています・・・

 

DSC01913

カメラを手にうろうろしていると男性のご利用者様から「ホイ!写真を撮りなさい。」と作りかけの作品を差し出してくださいました(^^♪

 

DSC01914

自然乾燥をさせて紙が固まるのを待つそうです(^^)/

何が出来るのでしょうか... ?

今度は完成作品をお見せしたいと思います(^^♪