年の瀬も近くなってまいりました

世間ではイルミネーションが飾られ夜は色とりどりの電飾の花が見受けられます(^'^)

音楽もクリスマスを意識した曲が流れ、必然時に気持ちもクリスマス気分になりますね(*^_^*)

インフルエンザ感染拡大防止のために集団行事を中止にしておりますが、クリスマスが近い事を知ってもらおうと、施設内にもクリスマスツリーを飾り雰囲気作りをしています(^^♪

DSC01990

 

 

通所リハビリテーションのウェルカムボードの西郷さんもサンタクロースに!(^^)!

DSC01991

 

巷でも新型コロナウイルスやインフルエンザが増えています・・・

無事に年末年始を迎えられるように感染予防に努めて参ります。

ご来所されるご家族様におかれましては、少しでも風邪症状など普段と違う異変を感じられましたら来所を控えてくださいますようにお願い申し上げますm(__)m

また、ご来所の際はマスク着用にてお越しくださいますよう重ねてお願い申し上げますm(__)m

 

シルバーだより(令和5年12月号)を掲載しました

シルバーだより12月号を掲載しました。

「シルバーだより」のバナーからお入りいただくか、下記をクリックしてお入りください。

 

シルバーだより12月号

 ↓  ↓  ↓  ↓

https://kajiki-shokikai.jp/silver-t-k/images/contents/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%A0%E3%82%88%E3%82%8A_%E4%BB%A4%E5%92%8C5%E5%B9%B412%E6%9C%88.pdf

ワクチン接種

入所者さまの健康管理面からワクチンの集団接種を実施しています。

新型コロナウイルスワクチンは11月15日と16日に接種しました。

インフルエンザワクチンは11月22日に1班。

今後は24日に2班、28日に3班、29日に4班が予定されています。

いずれもご家族様の同意のあった方のみ実施しています(^^)/

いま巷ではインフルエンザの患者が増えているようです。皆さまもどうかご自愛くださいm(__)m

DSC01986

2階の食堂から眺める龍門滝。

 

地域貢献活動を行いました

11月12日(日)

当法人として地域の皆様にお越し頂き地域貢献活動の一環として姶良市消防本部中央消防署の方にご協力頂き、救急救命の講習会を行いました。

HP AED 1

AED取り扱いについて説明を受けます。

 

HP AED 2

人形を使って実際に装着してみます。

 

HP AED 3

右前胸部と左側胸部にパッドを装着し、スイッチON。

 

HP AED 4

心肺蘇生術

 

みなさま熱心に聞かれ、真剣に実技に取り組まれていました(^'^)

「また勉強会を開いてください」というお声もいただきました(*‘∀‘)

 

地域の皆様、中央消防署の皆様、ありがとうございましたm(__)m

 

芋ほりをしました

先日は施設の裏でひっそりと育てていたサツマイモの収穫を行いました(^^♪

各階の食堂窓から見えることから、昔サツマイモを作っておられた方々から、「そろそろ収穫した方が良い」「いまが丁度良いころ」など助言を頂いていました!(^^)!

 

芋ほり2023 1

 

 

芋ほりを希望される方は外に出て収穫をして頂きました(^^)/

芋ほり2023 2

 

鍬の使い方もさすがに慣れたものです(*^_^*)

芋ほり2023 3

 

 

たくさん収穫できました(*‘∀‘)

芋ほり2023 4

 

収穫した芋は寝かせたあと、オヤツレクリエーション等で調理する予定です。