防寒対策をお願いしますm(__)m

新型コロナウイルス感染予防の為ご家族様には屋外からガラス越しでの面会をお願いしているところですが、このところの冷え込みにより寒い中での面会となっております・・・

 

DSC00730

 

ご家族様におかれましては各自で防寒対策をしっかりされてのご来所をお願いいたしますm(__)m

 

厚生労働省からの通達により、感染予防の観点から当施設のトイレはご家族様等にはお貸しできませんので、事前にトイレを済まされてからご来所下さいますようお願いいたします_(._.)_

 

 

 

自主勉強会をしています

当施設では職員の資質向上のために自主的に様々な勉強会を開催しております。

今回は、新型コロナウイルス感染(濃厚接触者対応)ならびに今後のノロウイルスやインフルエンザ感染に備え、感染者の部屋に出入りする際のガウンテクニックの勉強会を行いました。

DSCF0480

看護師の指導のもと、手順を確認しながらグローブやガウンを着けていきます。

 

 

DSCF0484

着脱の手順を間違うと自分が感染したり、ウイルスを施設内に拡げてしまう危険性があることから勉強会といえども真剣に取り組んでいます。

 

感染が起きないことが一番ですが、万が一に備えて今後も自主勉強会は継続していきます。

 

夜間想定消防訓練を実施しました

夜間に出火したと想定し、避難誘導・初期消火・通報の総合訓練を実施しました。

 

2020.11.13 訓練1

夜間帯は昼間と違い、職員も限られていることから非常に緊張感のある訓練になりました。

 

2020.11.13 訓練2

実際に夜勤をする職員と宿直者により緊張した時間が流れます。

 

 

2020.11.13 訓練3

消火器の使用説明『ピ・ノ・キ・オ』

  ピ : ピンを抜く

  ノ : ノズルを外し火元に向ける

  キ : 気持ちを落ち着かせる

  オ : 押す(レバーを押す)

 

2020.11.13 訓練4

冷静に落ち着いて

 

 

2020.11.13 訓練5

慌てない慌てない。

 

消防署への通報も「落ち着いて出来ていました」と通信指令室の方から連絡を頂きました。

入所の皆さま、訓練へのご協力ありがとうございました。

 

あってはならない火災ですが、当施設は万が一に備えて年3回総合訓練(うち、1回は夜間想定)を実施し、それ以外の月は部分訓練(通報訓練、避難誘導訓練、消火器使用訓練)を実施しております。

 

近隣にお住いの皆さま、万が一の火災や災害時には入所者様の避難誘導にご協力の程お願い申し上げます。

 

開設記念日&お茶会

11月11日は当施設が開設した記念日です。

平成3年に開設して早29年・・・

 

平成30年度には開設後はじめての大規模改修工事を行い、浴室やトイレ・フローリングなどのリニューアルを行いました。

 

本日は開設を記念して、昼食はお赤飯でした。(写真ありません・・・)

 

15時にはお茶会

2020.11.11

 

 

お好みの飲み物を(*^_^*)

2020.11.11 2

 

 

賑やかなお茶タイム♪

2020.11.11 3

 

 

お代わりも・・・(*‘∀‘)

2020.11.11 4

 

建物は古くなって参りますが、職員一同精いっぱいの真心で接遇いたしますm(__)m

今後とも宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

 

 

シルバーだより 令和2年11月号を掲載しました

シルバーだより 11月号を掲載しました。

「シルバーだより」のバナーからお入り頂くか、下記をクリックしてお入りください。

 

 

シルバーだより11月号

http://kajiki-shokikai.jp/silver-t-k/images/contents/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%A0%E3%82%88%E3%82%8A_%E4%BB%A4%E5%92%8C2%E5%B9%B411%E6%9C%88.pdf