家族会・茶話会を開催しました

5月18日(土)午後から「家族会・茶話会」を開催しました。

生憎の空模様で足もとの悪い中を多くのご家族の皆様にお集まりいただきました。

 

家族会

 

 

今回の会次第

①感染症対策と取り組みについて

家族会感染症

先に発生しました嘔吐下痢症状の経緯説明や感染症流行期における取組について説明し、ご理解とご協力をお願いしました。

特にインフルエンザの流行期には面会をお断りすることもあります。

ご家族皆様のご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

 

 

②利用時におけるリスクについて

家族会リスク

転倒事故や徘徊などにおけるリスクについて説明をいたしました。

特にリハビリを行うことで起立動作や歩行といった身体機能改善に伴い居室や食堂において自ら立ち上がり転倒するなどの事故も起こり得ることや、帰宅願望による離棟動作などによる事故も起こり得ることを説明して同意を頂きました。

家族会に参加できなかったご家族様にも随時ご説明いたします。

 

 

③老健施設の役割について(老健ってなに?の疑問について)

家族会老健の役割

1.包括的なケアサービスを提供する施設です。

2.生活機能向上を目的としたリハビリテーションを提供する施設です。

3.在宅復帰を目指す施設です。

4.在宅での生活を支援する施設です。

5.地域に根ざし地域と一体となったケアを積極的に行う施設です。

 

 

④在宅復帰について

家族会在宅復帰

当施設のこれまでの在宅復帰の実績についてご説明し、今後の在宅復帰につきましてご理解とご協力をお願いいたしました。

在宅復帰にはご家族様も不安や心配点があられると思います。納得いくまで専門スタッフが説明し在宅生活をサポートいたしますので老健の役割であります「在宅復帰」にご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

⑤ご家族様の体験談

家族会体験談

母親の在宅復帰をされたA様の体験を講話いただきました。

不安だったことや兄弟間で協力したこと、当施設の在宅サポートが有難かったことなど、本音を語って頂きました。

A様、貴重なお話を有り難うございました。

 

 

⑥職員紹介

家族会職員紹介

当日出勤している職員の紹介をしました。

専門職一丸となってケアさせて頂きます。宜しくお願いいたします。

 

 

⑦茶話会

家族会茶話会

各テーブルに職員が加わり、コーヒーやお茶を飲み、お菓子などを食べながら日頃の介護の悩みや当施設への要望など自由に語り合って頂きました。

 

家族会茶話会2

在宅復帰の不安やその後のサポート体制など質問もありました。

 

この他に、昨年12月にリニューアルした浴室の見学をして頂きました。

温泉の源泉かけ流しや、リフト浴、個浴など見て頂きました。

 

ご参加下さいましたご家族の皆様、ありがとうございました。

アンケートのご意見や茶話会でのご意見は今後の処遇改善の参考にさせて頂きます。