クレープ作り

2階のご利用者様と一緒にクレープを作りました(^'^)

2024.2.14おやつ 1

 

グループに分かれて分担して作業をしていただきました!(^^)!

2024.2.14おやつ 2

 

慣れた手つきです(^^)/

2024.2.14おやつ 3

 

ホットプレートで焼いていきます(*‘∀‘)

2024.2.14おやつ 4

 

良いにおいが漂っていました!(^^)!

2024.2.14おやつ 5

 

残念なことに完成の写真を撮り忘れてしまいました・・・・ (;^ω^)

皆さま口々に「美味しい」と言われお茶と一緒に召し上がっておられました(^^♪

来月は3階の入所者さまと一緒に作りたいと思います(^^)/

 

感染対策訓練を行いました

感染症が発生した際に隔離部屋や罹患者への対応の際に職員が感染しないため、また感染症を拡散させないためにガウンテクニックの訓練を行いました。

DSC02033

 

この訓練は全てのスタッフが最低一回は受けるように一年間を通して訓練を実施しています。

 

DSC02034

 

看護師の指導のもと真剣に取り組んでいます。

 

DSC02035

着る時よりも脱ぐときにより慎重に脱ぐよう指導を受けていました。

今後も感染予防に努めて参ります。

 

シルバーだより(令和6年2月号)を掲載しました

シルバーだより2月号を掲載しました。

「シルバーだより」のバナーからお入りいただくか、下記をクリックしてお入りください。

 

シルバーだより2月号

 ↓  ↓  ↓  ↓

https://kajiki-shokikai.jp/silver-t-k/images/contents/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%A0%E3%82%88%E3%82%8A_%E4%BB%A4%E5%92%8C6%E5%B9%B42%E6%9C%88.pdf

初詣(通所リハビリテーション)

通所リハビリテーションでは1月12日(金)と13日(金)に初詣に行きました(^'^)

行き先は日本一の大楠で有名な姶良市蒲生町の『蒲生八幡神社』です。

2024.1.12

 

何をお願いされたのでしょうか.... m(__)m

 

2024.1.12 2

少人数ずつでパシャ!

 

参拝を希望されないご利用者さまは施設にてリハビリや体操、レクリェーションをされていました。

 

能登半島地震や羽田空港の事故などショッキングなニュースで始まった年ですが、今年一年が皆さまにとって良い年であることをお祈り申し上げますm(__)m

 

在宅復帰に向けて

入所中のM様。

ご主人様が在宅で介護をするとの申し出があり、在宅復帰に向けて各職種(リハビリ、介護、ケアマネージャー)により移乗の仕方や介助の仕方をご主人様にレクチャーしました。

DSC02017

コツを伝授!

 

DSC02018

スライディングボードを活用した移乗の仕方を教えていました(^'^)

 

DSC02019

実際にご主人様にして頂きました。

 

DSC02020

介護される側(M様)に負担が掛からないように、介護する側(ご主人様)が腰を痛めたりしないようにポイントを押さえた介助の仕方を教えていました。

 

コロナ禍の時はこの様なことはできませんでしたが、5類に移行した今、入所者様を在宅で介護してみようとお考えのご家族様がいらっしゃいましたら介助方法の伝達もいたしますので担当ケアマネージャーへ申し出ください。